イグアナくんのおじゃまな毎日

イグアナくんのおじゃまな毎日 (中公文庫)

イグアナくんのおじゃまな毎日 (中公文庫)

あたしへの誕生日プレゼントだといって、パパの大叔父の徳田のジジイがある日突然「生きている恐竜」をウチにつれてきた二十五度以上四十度以下でしか生きられないイグアナはサンルームを占拠、わが家はエアコン代でビンボーになっちまった!ジジイをおそれるパパとトカゲ嫌いのママはケンカばかり。イグアナの世話は結局あたしに押しつけられることに…。

物語の展開自体は王道なんだけど、やっぱ佐藤多佳子さんは上手いと思う。主人公の女の子の毒気の効いた語り口が、ぐぐっと読ませます。前半の父さん&母さんの無責任っぷりが笑えました(* ー *)



後で気が付いたんだけど、この絵の人って『大人たばこ養成講座』。。。