中国旅行記-3日目・入国!

7:30起床。星と日の出を忘れて爆睡。よく寝ましたわ。朝食は、具なし饅+ソーセージ+ゆで卵+おかゆ(グリンピース?)昨日と同じようでちょっと違うメニュー。デッキは斬りが立ちこめてます。今日はくもり空。

セブンブリッジやらダウトやら、トランプい興じる。あっとゆう間に昼食の時間。白飯+にんにくの芽&芝えび炒め。計350円。日本と何か違う味。野菜が食べたくてこれにしたのよー。

14:00天津港到着のよていがどんどん遅くなって、結局15:30くらいに。エントリーカードとパスポートを提示し、入国。丸2日も船に乗っていたせいで、大陸に着いたというだけで妙に達成感が!本番はこれからだというに!!

遅れに遅れて17:30頃自由行動開始。スーパーを探すが寂れたコンビニ(←失礼)くらいしか見つからない。諦めて夕食に。庶民っぽそうな店を適当に選んで入ったら、なんとそこはモンゴル料理店。北京なのに。これからモンゴル行くのに。でも、店のおじさんは親切だし、激安(12元!)でお腹いっぱい食べられるし、大当たりでした。メニュー表が文字だけで、どれがどんな料理でどれくらいの量なのか見当もつかない。主食の項目から人数分の5皿、おかず(?)から1皿、羊の串焼きを5本たのんだ。「zhei ge, zhei ge!」とジェスチャーで「1」とか「5」とかやって、意思を伝える。主食だけで十分な量が出てきてちょっと焦る。ええ、これが5皿もくる!?―――――完食。恐るべし。

帰りに、ホテル前の小さな商店でお菓子とアイスを購入。(まだ食べるか!)さっそく値切る。アイス2元のところを1、1、1、!!中にチョコクッキーが入ってるのにしました。おいしかったー。アイスが約13円で食べられるなんて!!

部屋に戻って入浴、洗濯。隣の部屋えトランプ&ウノ大会。2:00就寝。