*中国旅行記-2日目・船旅

4:00に起こしてもらって、日の出を見に行く。なかなか昇らない。岸の灯りから、今は九州と中国の間を抜けた辺りなんじゃないかと見当をつける。寒くて眠くて(1:00からしか寝てないし)東側は雲ばかりで、もう明るくなってるのに日は見えない。こりゃだめだな。6:00ちょい前にリタイヤー。2度寝。


8:00再び起床、朝食。具なし肉まん(?)+おかゆ(米と粟?)+ゆで卵。漬物はきらいだったので、おかゆは素のまま。味しないー。ゆで卵は茶色っぽいし、あじがするようなしないような不思議な風味。
入国カードを書く。よくわからない。
午前中ずっと寝てるー。


12:00お昼にカップ麺250円。
午後、ノリエちゃんとデッキの椅子に座って本を読む。いしいいんじ『麦ふみクーツェ』。売店が開いたので、アイス150円を買う。売り子のお姉さんがおいしいって言っている、とうもろこしのアイス。ICE-BOXなのにぐにゃぐにゃに溶けたのが多い。下から固まってそうなのを掘りおこす。パッケージを開けた瞬間に、とうもろこしのにおいが。外が最中で中がとうもろこし風味のバニラアイス。まずらしい!やはり溶けかけてたけど、おいしー。あと気になったのは緑豆味・・・。


デッキはだんだん霧が濃くなって、海の色も気がついたら真っ白。島が多く見えてきて、海の色も緑色に。もうそろそろ朝鮮半島とか見えるのかな。のんびり心地良い時間。何年後、何十年後にこの風景を思い出すことはあるのかなー。


16:00早々シャワー浴びる。水しか出なくて寒い。普通、赤い矢印の方向がお湯だと思うでしょ。(後で皆に聞いたら、それは逆なんだと)逆に回して、さらに冷たくなるのが怖くて試せなかったんだよーっ。


18:00放送がかかって急いで食堂に並びに行ったが、既に行列。白飯+酢豚+ももで計500円中国のだから、酢がかなりきついかと思ってたら肩透かし。甘々だった。でもその方が食べやすくて私は良かった。セロリ&カシューナッツ炒め、角肉(?)、とろとろした何か(??)をみんなでちょっとずつ交換。昨日よりおいしい。ももを皮のまま食べようとして、途中で断念。チクチクしてかゆい。部屋からナイフを持ってきて、皮をむいて食べた。固かったけど、味はまあまあってところ。


夕日を見にデッキに出る。八方が全部海。本当に円盤みたい。そのふちの外側でストンと崖にまっている、って昔の人が想像したのも無理がない。
日が沈んでからも21:00前までずっと空と星を見てた。沈む直前のオレンジで大きくて、のっぺりした太陽を見ていると、海の真ん中に自分と太陽だけが取り残されたように思えてくる。流れ星2つみぃつけた☆


普通にしてると水平線は上に凸のレンズ型に見えるのに、体を反らして逆向きからみると下に凸になる。目の錯覚??水平線を見て、地球はまるい!って言うのは早とちりかもしれないよー。ブリッジしたまま写真を撮ったらどうなるのか興味があったけど、できなかった。