中国旅行記-1日目・出国

@燕京号

三宮のホテルを8:40にチェックアウト。ポートライナー沿いに集合場所まで歩くつもりが、途中で行き止まり。ちょっと引き返して、貿易センタービル前駅から電車に乗る。ポートターミナルF1で集合。
12:00出港。微妙に揺れる傾く。早くも船酔いぎみに。
16:30避難訓練


やたらとヒマー。やることはないのかーっ。売店開いてないしさ。船の写真はもう撮ったしさ。そうだ、昨日の夜、100円ショップで乾電池買ったら、「お印でよろしいですか?」ときかれた。最初、聞き取れなくて「え?・・・??・・・あ、はい」初めて聞いた。地方柄?
夕食は一皿ずつ自分で好きな物を選んでいく形式。白飯50円+スープ50円+クルミと豚肉の炒め物400円。スープ味変。中身に入ってる大根みたいなカブみたいなのも、なかなか得体の知れぬ・・・。クルミが多いきつい。今晩の主食はクルミです、な勢いで多い。1年分のクルミを食べましたよ。


20:00食堂えパーティー。一緒に乗り合わせた、オレンジのTシャツを着た中国の子供らが、いろんな芸を披露してくれました。頭に茶碗を乗っけて、両手に2つずつおちょこを重ねて持って、カチャカチャ鳴らしながら踊る女の子たち。二胡を弾く2人の女の子と、笛を吹く半ズボンの男の子。かわいいー!


その後デッキで羊肉のバーベQ(2本100円)。焼いてる方を指差し100円玉を示し、なんとか従業員さんにアピール。串焼き肉にスラー(?)だとか山椒だとかゆう黄?緑色の粉と七味唐辛子をかけて食す。たぶんおいしかったんだと思う!


上のデッキに出て海と月を眺める。暗くて遠くの港の光がちょこっとしか見えなかったけど。潮風がまとわりつく。でも船の揺れにはだいぶ慣れてきたかも。旧暦七夕1日遅れの月をカメラに収めることに成功。たぶんまだ瀬戸内なんだろうな。星はあんまり見えない。曇ってるせいもあるのかもしれないけど。これがモンゴルの空ではどうなるのか楽しみ。初天の川になるか!?
おやすみなさい。日の出が見られますように・・・。