三人目の幽霊

三人目の幽霊 (創元クライム・クラブ)

三人目の幽霊 (創元クライム・クラブ)

落語専門誌の新米編集者・間宮緑は、ベテラン編集長の人並外れた洞察力に舌を巻くことしきり。彼の手にかかると〈落ち〉が見えない様々な事件が信じがたい飛躍を見せて着地する……。一味も二味も違うミステリ連作集。

この謎に解決編、すごく好き。続編も絶対読もう。これもそうだけど、「私と円紫さん」シリーズ(by北村薫)とか、『しゃべれどもしゃべれども』(by佐藤多佳子)とか、倉知さんの作品(直接、落語を題材にしてるわけじゃないけど、しばし“落語調”といわれる)を読むと、落語っておもしろそうだなあ、て気分になる。